新・よろすのバトルメモ

パーティー構築や考察をメモっていきます。後で自分が懐古する用.

【VGC2018】ジャラランガについて考察?

前置き

Splatoon2をやり続ける呪いから解放されポケモンに戻ってきた。
USUMのシナリオはとてもアレだったのだけど、VGC2018ルールは面白そうだしやってみるかということでやってみる。
しかし、VGC2015をまともにプレイしていなかった+SM全国ダブルノータッチなんでつらい。

もうガルーラ軸もリザ軸も結論に近いところまで行ってるように思って新参には新しい発想をひらめくには厳しいと感じたので、USUMからの新要素であるジャラランガについて考えていこうかなと思った。
コイツ↓
f:id:swaan52433777:20180107132840p:plain
ジャラランガzに目を引かれる。範囲技z撃ちながら全能力UPって強すぎでしょ。(最初はそれでもタイプ的に活躍できるのか?とか思っていた。頭が悪い。)
VGC2017のときは雨パにいれてもみたけど、格闘技が気合玉しかなくとても扱いづらかった思い出がある。でも今回はインファイトドレインパンチといった扱いやすい格闘技も同時習得している。
なんだこの強化は。置いていかれたヌメルゴンが泣いているぞ。


ジャラランガ構築

まず構築をググって勉強した。
レポートを書くときもまず過去の先輩のレポートを読むことをFirst Stepとするタイプの人間だからしょうがない。
www.emolgame.jp
app-date.net
前者ではジャラランガがあまり活躍しなかったらしい。
後者は眼鏡ジャラランガ

app-date.net
S操作最終ターンにブレイジングソウルビーストをすることで上を取り続ける構築。
美しい。

d.hatena.ne.jp
エルゲンジャララ+モンメンが採用されている。エルゲンジャララの行きつく形。
ジャラランガが強いので構築がトリプルみたいになってきている。

d.hatena.ne.jp
猫威嚇枠にズルズキンを採用している。
リザY+ジャラランガの超火力全体技を押し付ける。
使ってみたがズキンを採用したことによって、自分の腕ではコケコが重すぎて扱いきれなかった。

ジャラランガにとって重いポケモン

こちらのジャラランガのブレイジングソウルビーストを相手は初手から通して上を取られ続けるわけにはいかない。
上からワンパンできるポケモンか竜技を半減以下に抑えるポケモン、もしくはねこだましで妨害できるポケモンであったりS操作のできるポケモン、さらにはワイドガードのできるポケモンであったりを呼ぶ。(多いな…)

ジャラランガを上からワンパン
f:id:swaan52433777:20170414204510p:plainf:id:swaan52433777:20180107130750p:plainf:id:swaan52433777:20180107140658p:plainf:id:swaan52433777:20180107141039p:plainf:id:swaan52433777:20180107141046p:plainf:id:swaan52433777:20180107141053p:plainf:id:swaan52433777:20180107141401p:plain

・竜技半減以下
f:id:swaan52433777:20170414204510p:plainf:id:swaan52433777:20180107130750p:plainf:id:swaan52433777:20180107141520p:plainf:id:swaan52433777:20180107141640p:plainf:id:swaan52433777:20180107141039p:plainf:id:swaan52433777:20170414211131p:plainf:id:swaan52433777:20180107140634p:plainf:id:swaan52433777:20180107141722p:plainf:id:swaan52433777:20180107141053p:plain
f:id:swaan52433777:20180107141949p:plainf:id:swaan52433777:20180107142222p:plainf:id:swaan52433777:20180107141805p:plain

・数値で耐えてトリックルーム
f:id:swaan52433777:20180107142246p:plainf:id:swaan52433777:20170414204828p:plain

めんどくなったのでこの辺で終わり。猫だましとかはポケ徹で見ることにする。


ジャラランガの相方メガ枠

f:id:swaan52433777:20180107142610p:plain
ジャラランガがきつい鋼を狩れる上にフェアリー技を半減で受けられる最も相性が良いのではないかと思われるメガ。
気になる点はカプ・コケコ、メガボーマンダに二匹とも弱い点。

f:id:swaan52433777:20180107143346p:plain
フェアリーにはヘドロ爆弾で致命傷を与えて、盤面ロックまでできる。
トリックルームも一応できるのでS操作も可能。
エルゲンジャララ構築。

f:id:swaan52433777:20180107143837p:plain
トリックルームのS操作ができて、ハイパーボイスで範囲技が打てる。
ジャラランガとともに鋼が重い。

f:id:swaan52433777:20180107144057p:plain
ジャラランガと一緒にだしてねこだまししてればイージーウィン狙えるかも。