新・よろすのバトルメモ

パーティー構築や考察をメモっていきます。後で自分が懐古する用.

【VGC2017】ここがダメだよ!ブルルさん!

f:id:swaan52433777:20170408021658p:plain

こいつです。
本当にダメな奴なら使う気すら湧かないのだけど、こいつはちょっと魅力的な一面もあるのでトレーナー達を構築段階で惑わしてきます。
ダメな部分ばかり上げてやるのも可哀想だし、
まずはすごいよ!ブルルさん!から。

・カプ系最遅なので初手で確実にフィールドが取れる!

・フィールドウッドハンマーがカプの中で最大火力を出せる

・他のカプ系に対面有利である

グラスフィールドを上手く使うじわじわ構築もある

・挑発が使える→流行りのポリ2ギガイアスに強い

・馬鹿力で格闘打点をパーティに確保出来る

だいたいこんなもんかな。
(すごい魅力的に見えるんだよなぁ…)
では、本題のここがダメだよ!ブルルさん!に。

・地面技にめちゃくちゃ耐性あるくせにガブリアスにワンパンされる

カミツルギにもワンパンされる

ウインディには威嚇撒かれた上でワンパンにされる

テッカグヤにもワンパン

・ぺリッパーが暴風を持っているので雨のストッパーになれない

・相手のカミツルギがノリノリになる

つまりトップメタのポケモンの中でブルルさん弱いポケモンが多すぎるんです。
毒づきされたら即死は勘弁して欲しい。
このルールは上を取られたくないルールなのも向かい風。
つまり、ガブカミツルギウインディテッカグヤの処理が軽いパーティで追い風をすればもしかしてブルルは輝くのでは??