シンオウダービー 雨トリックルームパーティ
ニョロトノ (Politoed) @ Sitrus Berry
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 252 HP / 188 SpA / 72 SpD
Quiet Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Scald
- Perish Song
- Ice Beam
- Protect
確かライコウの珠10万耐え.残りSpa.
ルンパッパ (Ludicolo) @ Assault Vest
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 76 HP / 4 Def / 228 SpA / 4 SpD / 196 Spe
Modest Nature
- Scald
- Ice Beam
- Energy Ball (間違えて大会にはギガドレインで登録してしまっている)
- Fake Out
H76 奇数
B4
C228 エネジーボールでH252振りマリルリに75.3%ダメージ(腹太鼓阻止)
D4
S196 スカーフ準速100族(ムクホーク,マンダ)抜き
クレセリア (Cresselia) @ Chesto Berry
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 132 HP / 164 Def / 212 SpA
Relaxed Nature
IVs: 27 HP / 0 Atk / 0 Spe
ハッサム (Scizor) @ Rawst Berry
Ability: Technician
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Bullet Punch
- Knock Off
- Bug Bite
- Protect
S-ロトム (Rotom-Fan) @ Choice Specs
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 132 SpA / 124 SpD
Quiet Nature
IVs: 0 Atk
眼鏡でH252ニョロトノを10万確定1
珠雨ルンパハイドロ高乱数耐え
ドサイドン (Rhyperior) @ Lum Berry
Ability: Solid Rock
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Rock Slide
- Earthquake
- Protect
- Megahorn
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一日目:14-1
二日目:8-7
三日目:8-7
計30-15.勝率66.6%.レート1700位で終了.
構築流れとしては,トノルンパが強いだろう.→トノルンパ採用.
それにもう一個強いトリックルームを混ぜて.中速トリパで低速トリパと追い風と雨をメタって霰晴れにも強くしよう.→クレセリア採用.
雨下でのハッサムは強い.トリル切れた後もバレットパンチで縛ろう.→ハッサム採用.
範囲技が使えてサンダーに強くトリルエースが欲しい.→ドサイドン採用.
ハッサムに強く電気打点飛行打点が出せる,格闘抵抗が欲しい.そのうえトリックまで使える.→スピンロトム採用.
というパーティ.ハッサムのチーゴのみはヤミラミ意識.
正直showdownで回して1400位までいけてたので結構自信のあった構築だったのだが,結果は惨敗.悲しい.悔しい.
原因としては,先発で出したい肝になってるトリル始動員クレセとトノルンパの両方がマニューラとハッサムに弱い点.その他には,ヤミラミとラプラスが重たいんだよな.
クレセ+晴れでよかったな多分.
ヤミラミで手動天候晴れ始動とかがよかったのかなぁ.
これがやる前に気付ければもっと強くなれるのになぁ.クソ雑魚であることを実感.
showdownに比べてライコウは全然見なかったなそういえば.
《教訓》
縦の相性補完,横の並び,先発でだしたいのはツープラン用意してその二種類は相性補完ができるようにしておく.