新・よろすのバトルメモ

パーティー構築や考察をメモっていきます。後で自分が懐古する用.

ポイントはブルンゲルを初手で繰り出さないこと

ポケモン もちもの わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 特性
バンギラス ヨプのみ 岩雪崩 噛み砕く 桁繰り 守る すなおこし
メタグロス エスパ−ジュエル バレットパンチ コメットパンチ 思念の頭突き 守る クリアボディ
ブルンゲル 拘りスカーフ 潮吹き シャドーボール ギガドレイン 冷凍B 貯水
サンダー オボンのみ 10万v 熱風 電磁波 見切り プレッシャー
サザンドラ ハバンのみ 流星群 悪の波動 火炎放射 守る 浮遊
カポエラー 格闘ジュエル インファイト 不意打ち 見切り 猫騙 威嚇


■個別配分・調整・役割

バンギラス(NN:DTAIL)
(252-124-4-0-68-60)意地っ張り
・A205グロスのコメパン最高乱数以外耐え
・ヨプ込みでA156ゴウカザルのインファ耐え
砂嵐で天候変え。悪技で特にクレセを狩る。説明不要の強さ。
炎技はサンダーとサザンドラにまかせて、炎Pを削りけたぐりでサザン等を意識。

メタグロス(NN:おもしがに)
(252-116-4-0-124-12)意地っ張り
・「エスパージュエル」+「しねんのずつき」でH振りブシンは確一。
モロバレル(H221 B114まで確1)
威嚇がBW時代よりさらに横行しているので特性クリアボディはやはりうれしい。
対ドラゴンに薄かったのでその補強の意味で実は霊獣ランドに変えて投入。

ブルンゲル(NN:ブルンゲル
(4-0-0-252-0-252)臆病
・CSぶっぱ。
ダイブボールから飛び出す♀。
スカーフ潮吹きがしたかった。
ギガドレイントリトドンを半分程度しか削れない、など火力に難ありだが、意表がつけるのが楽しい。
ブルンゲルは初手で出さ無い方が良かった。

●サンダー(NN:サンダー)
(220-0-0-0-180-108)臆病
ラティオスのジュエルりゅうせいぐん耐え
・最速ギャラドス抜き
どうしても熱風が欲しかったので採用。だが、火力が全然足りないので少しSを削ってでもCに振るべきかもしれない。

サザンドラ(NN:サザンドラ)
(4-0-0-252-0-252)臆病
・CSぶっぱ。
非常に使い勝手が良い。竜、炎、悪はかなりの役割が持てる。

カポエラー(NN:カポエラー
雨Pで使ってたものの流用。
見切りを切るのもアリかも?