【VGC2019 SUN series】Bo1特化ソルガレオカイオーガトリパ(INC nov 使用構築)
結果
1ROM目 最高1804からの負け溶かし
2ROM目 最終1766からの1598に勝ちエンド(1780??)
構築経緯
とりあえず環境考察から.
この4カ月のみ限定のVGC2019 SUN seriesルールは,
とにかくが強いルールで,
生半可な対策では初手のorで半壊してしまう.
はスカーフを持っていることが多くスカーフ潮吹きで締めに持ってきても強い.
また,もには劣るものの非常に強く,
ジオコントールからの大逆転を簡単に起こすことができる.
初手or+の並びは強力.
さらに,初手やなど伝説の数値を利用した恐ろしい並びが存在するルールだった.
自分がパーティ構築にあたって考えたことは,
- S操作をすること
- S操作後にの潮吹きを通すこと
- とに不利をとらないこと
- 環境に存在する「初手」に対応してかつパワーが低くなりすぎない初手選出ができること
以上四点.
S操作を追い風にするかトリックルームにするか,そしてどのポケモンをS操作要因とするか.
いろいろ一般枠で追い風トリル要因を試したが,
選出4体のうち2体が伝説で確定し,
もう1体S操作要因の一般枠で確定する構築は,
非常に選出幅が狭く使いづらかった.
はとても強いS操作要因だと感じたが,
というコンビ初手でなく,
ピンで初手選出することも多く,素の暴風を撃つことが多かったので使いたくなくなった.
よって,じゃない方の伝説にS操作を任せることにした.
結局このルールでなぜS操作したいのかというと,
上を取り続けたいという意図もあるが,
スカーフカイオーガ,S↑↑ゼルネアスの切り返し策という意図もある.
というか,S操作したのにこいつらに上かから殴られてたらS操作をするターンの不利を取り返せない.
その点を考えたとき,の追い風は,にすばやさで勝てないため却下.
は火力がなさ過ぎてNG.
同じくのトリルも火力不足が否めない.
日食ネクロズマのトリルは,特性含めて耐久力があり始動員として適している.
だが,トリックルームを覚えていることは見え見えのため挑発やねこだましの妨害を受けやすいという難点がある.
さらに,使用率80%にのぼるに弱点を突かれるうえに威嚇を回されるとトリル5ターンを凌がれてしまうという弱点もある.
のトリルは,火力はちゃんとありねこだましも効かないが,
使用率80%のにとんでもないダメージを入れられる点が好かなかった.
以上を踏まえて,トリル要因として選抜したのは.
こいつは特性で威嚇が効かないので火力が落ちづらい.
日食ネクロズマの存在で,トリックルームの発動も読まれづらく挑発も呼びづらい.
にもタイプ的に強い.
このルールのBo1戦にとって最適のポケモンであると考えた.
(もいいかな?と思ったが,ハイドロポンプの素撃ちが嫌だったのでやめた)
ここまでで,伝説枠の二匹が確定.
威嚇とねこだましでの補助ができる最強汎用ポケモンを追加.悪炎という欲しい攻撃範囲も補える.
初手のねこだましによってトリルを妨害されることを防ぎ,さらに限られたトリルターンをねこだましで時間稼ぎしてくるのを防ぐを追加.
のキノコの胞子や初ターンのの眠りからを守ることのできるを追加.
最後に,oror + の初手の前でもトリルを張れるように最速を入れた.
結果的に,の6体がトリルを匂わすことがあまりないメンツにできた.
さらに,見せあい時に + or の初手を警戒させることができ相手の選出を歪ませることも出来る副次的効果も得られた.
パーティ解説
カイオーガ
れいせい
実数値: 207 / x / 111 / 222 / 160 / 85
努力値: 252 / 0 / 4 / 252 / 0 / 0
とにかくカイオーガの潮吹きをHPmaxで撃たなきゃならないので,
冷静最遅で黒い鉄球をもたせることは決まり.
エースだし火力最大にしてSpA252.
鉄球をもたせることによって,
実数値Spe84(最遅90属-1調整)のガオガエンをトリル下で上から叩ける.
ちなみに鉄球カイオーガは最遅45属よりも遅いので,
トリル下ラランテスよりも速く動ける.
使ってみると,トリル下でガオガエンがカイオーガの前でほいほい先に行動しようとしてくる.
そのターンの潮吹きを通す動きがそのままの勝ちに直結することが多かった.
わざは,根源の波動じゃなくてワイドガードをスカせる熱湯.
ソルガレオ
ゆうかん
実数値: 244 / 194 / 127 / x / 122 / 91
努力値: 252 / 156 / 0 / 0 / 100 / 0
耐久調整は,雫持ちカイオーガの雨潮吹き最高乱数切り耐え.
持ち物は,弱点保険じゃないとグラードン構築が重いので.
ちなみに,1ROM目はメンタルハーブを持たせていた.
メンタルハーブにすると挑発入れられても関係なくなるのだが,
まったく発動しないしグラードン重いし散々だった.
わざは,カイオーガに対する打点確保のための思念の頭突き採用.
サイコフィールドと併せると最高打点となる.
のだが,命中率90%の謎技なので常に外し負けがチラつく.
というか5ターンしかないトリル下で外したら負ける.
ガオガエン
いじっぱり
実数値: 201 / 167 / 111 / x / 119 / 88
努力値: 244 / 132 / 4 / 0 / 68 / 60
まず,サポートだけでなく攻撃もできるようにチョッキ持ち.
相手のガオガエンより先にねこだましを撃ちたいので,
いじっぱりでSpe実数値88(適当).
90戦して敵のガオガエンに素早さで負けることはなかった.
ここは別にSpe実数値85で十分だったかもしれない.
わざは解説不要のテンプレ.
無難にめちゃくちゃ強かった.
カプ・テテフ
れいせい
実数値: 200 / x / 95 / 200 / 135 / 103
努力値: 252 / 0 / 0 / 220 / 36 / 0
耐久調整は,カイオーガの雨潮吹き最高乱数切り耐え(多分).
わざは,挑発を入れる意味もないので,無限の勝ち筋サイドチェンジ.
たまに二発目のトリル補助に使ったりもできた.
珠を持たせているのは,イベルタルやルンパッパを倒すことができるから.
他に持たせたいものもないというのあるんだけど.
カプ・コケコ
れいせい
実数値: 200 / x / 95 / 200 / 135 / 103
努力値: 252 / 0 / 0 / 220 / 36 / 0
持ち物は,行動保障のタスキ.
光の壁は,ルナアーラ入りの時,
先発させて横のソルガレオをひかりのかべで守る.
(眼鏡ルナアーラのシャドーレイをサポートがないとソルガレオが耐えられない)
1ROM目はかみなりの枠が草結びだった.
グラードンを重く見るかカイオーガを重く見るかだが,
大差はなさそう.
ルンパッパ
おくびょう
実数値: 171 / x / 90 / 127 / 120 / 134
努力値: 124 / 0 / 0 / 132 / 0 / 252
すみやかに交代するための脱出ボタン.
ねこだましを上から撃ちたいので最速.
HPに124振ってる意図を完全に忘れた.
まぁ絶妙な耐久と絶妙な攻撃力を兼ね備えられてたのでよしとしよう.
わざ4つはテンプレ.
選出
後記