新・よろすのバトルメモ

パーティー構築や考察をメモっていきます。後で自分が懐古する用.

ウオッシュロトムについて

すでに3匹ぐらいウオッシュばかり作った
ラティオスのジュエル流星を耐えるぐらいの耐久はほしいのでいつも性格は穏やか
雨Pだといいのだけど、砂なんかにいれるとやはり火力がかなりないから、大体メガネにする。
せめてジュエルはほしい。

それで、メガネにする場合の技構成について、このごろ痛感すること↓

とりあえず、ボルチェン使う機会がない。中速のポケモンが引くときにこんな技は自分は扱えない。後ろのポケモンが無償降臨!っていっても、苦手なポケモンから引くときにそれを致命傷にならないほどに耐えれる耐久がこいつにはないと思う。
トリックも個人的にはあまり好きではない。クレセ、モロバレetc.拘らせても十分ウザイし、何より火力が落ちてしまうのが痛い。まぁ他に入れる技はないのだけれど。

めざぱ氷か草を入れるのがいいと思う。草にすると面倒なトリトドンに強気になれるし、氷はドラゴン、草に打点を稼げる。
今、ラティもあまりみないような気がしなくもないから、撃つとしたらドラゴンにはマンダかカイリューぐらいなのかな?あっ、サザンもいるか。
その辺はパーティと相談?
でも、ドラゴンは結構対策しやすい気がするし、草なんて氷が入るのなんて実質モロバレぐらいだから倒せるわけもないし、他のポケモンで対処したほうがいいのかも知れない。