新・よろすのバトルメモ

パーティー構築や考察をメモっていきます。後で自分が懐古する用.

エルレイドの考察

今片手でSSでユキカブリの厳選しながらこの記事書いてる。


エルレイド
〜サイドチェンジ〜


(252-44-92-0-92-28)意地っ張り @オボンのみ
ドレインパンチ/思念の頭突き/サイドチェンジ/守る(手助けorフェイント)

種族値68-125-65-65-115-80


●技候補
≪攻撃技≫リーフブレード、、ドレインパンチ、辻斬り、岩雪崩、ストーンエッジ、燕返し、インファイト、フェイント、影打ち、地震、サイコカッター、思念の頭突き、凍える風、けたぐり、三色p(←pt,hgssの教え技)
≪補助技≫手助け、封印、剣の舞、くろいまなざし、アンコール、挑発、光の壁、リフレクター、道連れ、怪しい光、サイドチェンジ、電磁波、威張る、ビルドアップ、トリックルーム、アシストパワー、鬼火


タイプはエスパー、格闘と現ダブルの環境において、攻撃面では重要で役割のあるタイプだと思う。
防御面だと、飛行、ゴーストに抜群をとられるものの、マイナーで採用しているポケモンは少ない。しかし耐性は格闘、岩と少なめ。

特防は高めだけど、防御が薄い!

挙げた通り、技は豊富すぎる。
技構成は格闘技、思念の頭突きまでは確定で、後はパーティーと相談もしくは好みの問題になってくるだろうか。
格闘技/思念/補助/補助 みたいな。(補助には先制技含む)

今回は本当に覚えるポケモンが少ない補助技サイドチェンジを確定として考えてみる。(こんなに覚えないのに技マシンにすんな!)
正直もうちょっと耐性がほしいところだけど。

でサイドチェンジするので、防御をそんなやすやすと落とすわけにいかないので、インファは採用しない。ドレパンでいく。

んで、守るを切りたくなるほど、入れたい補助技がある。
ここがかなり悩み処だと思うので、使いながら調整入れる感じにしていきたい。
フェイント、守る、手助けから一つか?次点で鬼火、電磁波ぐらい?
とりあえず、守るにしておく。幸い全部レベル技かマシン技だし。

●配分
意地っ張り
A44振りでH4振りテラキ確一
以下H252振り前提として
D92振りでラティオスのジュエル流星確定耐え
B196振りで205グロスのコメバレ確定耐え
オボンだとB4振りで耐えられる
オボン込みB92で205グロスのコメバレ+砂ダメ2回確定耐え
残りS28


上のようになった